カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。

カウンセリングサービスでは、5/13(日)にカウンセラーズ・フェスタを東京 三田で開催します。

総合テーマは「人付き合いのコツ」、

そしてわたくし帆南尚美は

「大人のための、友だちの作り方」

をテーマにお話しさせて頂きます。

もう随分前のことですが、私はここ何年も新しい友だちができていないことに気付きました。

人生で新しく友だちができるための年齢制限でもあるのか?と思うほど、あるときを境に私の友だちはいつも同じ顔ぶれになりました。

その友だちとも、彼女たちの結婚や出産を経て、私とは全く違う生活環境になると、会うことがほとんどなくなりました。

また、長年の付き合いが億劫になり、自分から関係を絶ってしまったこともありました。

もうこの先、友だちは減っていくばかりなのだろうか、私には新しい友だちができないのだろうか、と、ずっとそんなことを考えていました。

私はもういい大人ですけれど、私の人生にとって友だちはとても大切なテーマです。

そして今、私の周りには一緒にいて楽しく心地よい友だちがいます。
この先も新しい友だちができるだろうと、当たり前のように思うようになりました。

友だちがいなくなって一人になってしまった時から、友だちができるようになり、その友だちと今までにない心の繋がりを感じられるようになりました。

そうなったのには理由があります。

友だちの作り方にはコツがあったんだな、と思います。

なんだか最近はひとりだわ、という方、友だちがなかなかできない、という方、ぜひお聴きいただきたいと思います。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

カウンセラーズ・フェスタの詳細はこちらです。

_DSC1428_forMobile