カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。

「あなたにはいつもお世話になってばかりで、こちらからは何もしてあげられていない・・・。なんだか悪い気がする。」

今日、大切な友達に私はこう言われました。

あなたもこんなことを誰かに思うことがありますか?

もしそうだとしたら、あなたが今まで気づいていなかったことがあるようです。

あなたが何も特別なことをしていないのに、相手はあなたを助けてくれる、守ってくれる、愛してくれる・・・

これ、なぜでしょうね。

あなたは、いつもすみません、とか、申し訳ありません、とか言ってみるものの、相手は「気にしないで」と、ただ微笑んでいるだけ。

自分だけ得をしているようで悪いと思ったり、

そんなことをしてもらえるほど、私は大した者ではございませんと思ったり、

お礼に何かプレゼントを・・・とか考えたり。

あなたは自分が受け取ったものと、相手に渡すものとのバランスを取ろうとするかもしれせん。

でも相手の人は、とっくにそのバランスを取っているのだと思います。

少なくとも私はさきほどの友達に、そうしています。

どうやって?

それは、あなたが、存在してくれていること、なのです。

は? と、思いますか?

存在していること、それだけで、 何の価値があるというのか、あなたは納得しないかもしれません。

でも、あなたがそこにいる、それだけで喜びを感じる人がいる、それをあなたには受け取ってほしいな、と思います。

あなたがいてくれるだけで満足だから、あなたが何もしなくても、相手はあなたにたくさんの愛情を与えたくなるのだと思います。

ただそれを、受け取ってほしいと思います。

もしそれでも、相手に何かしてもらうだけでは悪い気がする、ということであったら、あなたのとびきりの笑顔で、ありがとうを言ってあげてください。

あなたの存在、プラス、笑顔のありがとう

これは相手の人への特別なプレゼントになると思います。

つきみの並木