ご挨拶

はじめまして。

カウンセリングサービス所属・心理カウンセラーの帆南尚美(ほなみ なおみ)と申します。

数ある心理関連のサイトから、わたくし帆南のページに、ご縁あってたどり着いてくださって、ありがとうございます。

あなたの毎日に、私のカウンセリングがお役に立てたら、とてもうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール_zoom
ZOOM面談では、こんな顔をしています。


帆南尚美の略歴

1965年10月生まれ
神奈川県出身 既婚

大学卒業後30年間、外資系IT企業に勤務。
主にサプライマネジメントやプロジェクトマネジメントを経験。

27歳で結婚し、30代後半になって不妊治療を開始。
「キャリアか」「子どもか」を決めきれず、その後子どもを持つことを断念。

夫に子どもを持たせてあげられない罪悪感に苛まれ、「ひとりの女性」としての価値を見失い、夫婦関係は最悪に。

さらに、気づけば人との会話が苦痛で、自分は誰からも好かれないと感じていた。仕事がなければ「ひとりの人間」としてなんの魅力もないと思い、生きていく意味を見失っていたときに、心理学と出会う。

心理学セミナーやカウンセリングを通して自分の心と向きあっていくうちに、
私は、「自分は弱い人間なので、そんな自分を守らなければ」という怖れから、自分のやり方にこだわって他者を排除し、相手との間に心の壁をつくっていたことや、「どうせ誰もわかってくれない」「ひとりでがんばらなければ」と思うことで孤独感を強めていたことに気づく。

カウンセラーやセミナー講師(トレーナー)とともに癒しを進めていくなかで、自分の弱さを受け入れ、人の助言を真摯に受け入れながらも、自分のやりたいことを選択していく大切さを学ぶ。
また、誰かを分かりたいと思い人とつながろうとすることで、孤独感も手放すことができた。

これにより、パートナーシップや対人関係に起因していた人生のどん詰まり感が、劇的に改善することになり、夫との関係はこれまでにないほどの仲良しに

その経験を活かすため、現在は30年勤めた会社を退職して心理カウンセラーとして活動している。

一般の方にも、心理学に興味をもってもらい、楽しく実践しイキイキと生活してもらいたい、という思いから、カウンセリングサービスの所属カウンセラーによる講演者ナンバーワングランプリ(略してK-1)に挑戦し、お客様からのご支持をいただき2022年に殿堂入りを果たす。

現在はカウンセリングサービス母体・神戸メンタルサービスで心理学講座、恋愛心理学講座などで講師も務めている。

ゼクシィ縁結びエージェント、セキララゼクシィなどのメディアにも多数取材協力を行い、精力的に活動。

IMG_5388
2023年5月札幌
神戸メンタルサービス平 準司・特別講演にて前座の講演を務めたあと。

ジョギングを日課とし、大好きな夫と一緒にときどきハーフマラソンやフルマラソンにも挑戦。
旅行を兼ねて47都道府県を走り切るのが夢。

人づきあいに感じていた抵抗感が今ではうそのように、休みの日には友人たちとお酒を飲みながら、美味しいゴハンとおしゃべりを楽しんでいる。


得意ジャンル

  • 30〜50代の恋愛/パートナーシップ/夫婦関係
  • 今の仕事を気分よくやりたい
  • 職場の苦手な人を減らしたい
  • 言いたいことを言えるようになりたい
  • 自分の良さを表現できるようになりたい
  • いつも前向きな人生にしたい
スケジュール用バナー_small