みなさま、こんにちは。
帆南 尚美(ほなみ なおみ)と申します。

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

2017年7月より、カウンセリングサービスで心理カウンセラーをしております。

私は大学生の頃、初めて心理学というものに出会いとても興味を持ったのを覚えています。
しかし心理学が日々の生活にどう使えるのかを理解せず、そのまま何十年も経ちました。

私の20代は「うまくいかない恋愛」と仕事。

30代は「すれ違い夫婦」の関係と仕事。

40代は「子どもを持てない夫婦」の関係と仕事。


なんだかうまくいかないなぁ、という時と、うまくいってるぞ!という時がありましたが、その違いがどうやって生じるのかよくわからず、気合と我慢と努力で何とかなると、固く信じていました。

また、表面上は対人関係に問題はなさそうに振る舞っていましたが、いつも人との関係に悩みを抱えていて、誰にも相談できませんでした。


40代も後半になり、努力や我慢ももう限界だ、私は日常は多くの人に囲まれているけれども、いつも誰にも理解されないと思い、孤独と戦っている頃、心理学と再会しました。

そこで学んだのは、私たちに必要なのは、人との親密感であるということでした。
心を開いて人と接することなど、私のそれまでの人生では全く重要視していませんでした。

でも、価値観を変えてみる、ということは、不安がありつつも、自分の成長を実感し、楽しい学びとなります。

心の成長に年齢は関係ありません。
いつでも思い立ったときに、気づき、癒し、成長することができます。

***

私は外資系のIT企業に30年勤めました。
仕事を通じて自分を成長させることは多く、毎日が学びであると感じていました。

とはいえ自分の経験から、キャリア志向でいることと、心を豊かにすることが両立できないと思い込んでしまうこともあるのでは、と思っています。

そのような方が安心してご自身の感情に向き合い、毎日を楽に過ごせるようになるためのお手伝いをしたいと思っています。

***

恋愛や結婚生活などパートナーシップにおいては、自分が楽しくウキウキできるようになると、相手との関係が変わってくる、ということをぜひ多くの方に実感していただきたいと思っています。

ご自身を成長させたい、今よりもっと良くなりたい、自分らしく生きたい、という方々を全力でサポートします。



はじめまして