44905400-5209-40AA-A0ED-5433155769E3


誕生日に知り合いからメールやSNSなどでお祝いメッセージをもらうと

嬉しいけれど苦痛、ということありませんか。

私はですね、実はずっとそうでした。

メッセージもらうと本当に嬉しいんですよ。

でもその喜びは一瞬で消え、返信するときに苦痛になっていくんです。

返信するときに、相手がどんな思いで私にお祝いメッセージを送ってくれたんだろうと、想像するじゃないですか。

すると、浮かんでくるんです。

どうせ社交辞令でお祝いしてくれたんだろうな、とか、

こんな素敵なメッセージ、本気で思ってないだろうに、とか。

そうすると、なんだか虚しくなって、

同じく社交辞令的に返信すればいいやと思うわけで、

すると心のこもらない言葉で
お返事するのが精一杯で(ごめんなさい)
機械的な「ただ、こなしていく」だけの作業のようになるため、
これが本当に苦痛でした。

わざわざお祝いメッセージを送ってくれた人が
「心にもない言葉を言っている人」のはずがないのです。

人間誰もがそんなに暇じゃないので、

お祝いしてくれる人というのは、お忙しい中にも優しいメッセージを送ってくれる愛情あふれる人たちなのです。

でも「私が」その人たちを、愛もないのに口先だけの人にしてしまっていたのです。

それが心理学でよく言われる「受け取っていない」状態だと気づくまで、だいぶ時間がかかりましたよ。

受け取っていないとは、自分に向けられた愛を受け取っていないということです。

そう言われると、受け取っていないわけじゃない、と私たちは思うのです。

ちゃんとありがとうと返事をしているわけだし、それって受け取ったということだよね、と思うのです。

でも、最近ようやくですが、身をもって分かってきたのは、

人から好意を示されたときに、フンっ、どうせ本気じゃないくせに、と、言葉にならない気持ちが浮かんでくる「感じ」、これが受け取っていないということだったんですよね。

「受け取ってない」というと、自ら受け取ろうとしない意志があるように聞こえるので、

受け取らない意志があるわけではないけど、
ただいやな感じがするだけなんだよ、と思うのです。

でもその意志、ないようで、実はあるんです。

どこに?という感じなのですが、

それが、無意識っていう心の領域なんです。

明確に頭で「受け取らないぞ」と思っているときは、顕在意識で受け取っていないケースなので、分かりやすいのですが、

潜在意識など無意識で受け取っていないケースでは、頭で受け取らないと思っているわけではないけど、勝手に心がそうしているので、自分(頭)では受け取っていないことに気づかないんですよね。

心が「人の好意を受け取らないぞ」と言っている状況なので、

誰かが愛を送ってくれると、それを拒否するような、否定するような感覚がやってくるんです。

私たちは無意識でやっていることは、気づかないんです。当たり前です。文字通り無意識ですから。

だから、「なぜかそう感じる」というところから逆算して、私の無意識はそうしたいという意志があるんだな、と気づくしかないのかもしれません。

人の好意を受け取らない理由、それは人によって色々かもしれません。

でも、誰かが誰かに好意を送るとき、いったいどんな気持ちなんだろうかと本当に理解でき、

かつ、そのような誰かの好意を私は受け取る価値があるんだ、ということを、あなたの心が納得するようになると、

お祝いのメッセージなどをひとつひとつ、心からの感謝で喜べるようになるんですね。

そうなったときの有り難さと言ったら、もうね、愛を送ってくれた人たちひとりひとりが愛しくて、涙がちょちょぎれちゃうんですよ。

そして次は、私がそんな愛を送ってみたいと心から思うのです。

それまで感じたことのあった喜びの100倍くらい(←わたくし帆南 比)のものを感じられると、

毎日がカラフルになって、楽しいと嬉しいが爆増します。

そんな毎日を、あなたも手に入れることができますよ。


 初回無料 電話カウンセリングのご案内 

帆南尚美の電話カウンセリングは、初回(45分間)を無料でお試しいただけます。

 カウンセリングって、どういうものなんだろう?

 カウンセラーって、こわくないかな?

 私の悩みなんて話していいのかな?

初めてのかたは、不安がいっぱいだと思います。
ぜひ初回無料の電話カウンセリングで、体験してみてくださいね。

カウンセリングは完全予約制となっております。
ご予約はカウンセリングサービスのカウンセリング予約センターで承ります。

cs_rogo_03
カウンセリング予約センター
TEL: 06-6190-5131
営業時間:12:00~20:30
定休日:月曜・月曜が祝日の場合は翌火曜