8FB091F5-C025-4860-B78B-FE0F3D4A9B95


コロナ、コロナ、コロナ!
私は昨年会社を退職したので、朝、昼、晩と家におり、決まったチャンネルでニュースを見続けております。会社勤めをしていたときは、このような世の中の動きには疎かったなぁ。。。と思いつつ、色々な情報を得られる今の自分の環境に感謝しています。

コロナの影響か、お客様と直接やりとりをする仕事の夫は、接待が減り、(仕事も減っているのかな?)帰宅が早くなり、私と顔を合わす時間が増え、大好きだよ大切だよと表現する機会がたくさん与えられていることに感謝をしています

両親は健康だけれども高齢なので、コロナに感染すると怖いので、お願いだから出かけないでね、とか言いながら、電話をする口実ができたことに感謝しています。

夫の母は施設に入っているので、このご時世では面会もできないのだけれど、だからこそ、元気でやってるかな、寂しくないかな、ごはん食べてるかな、と、思いやる機会をもらえたことに感謝しています。

大切な友だちは、お子ちゃまがちょうど卒園・入学の時期。だいじょうぶ?卒園式やったの?入学式は延期されてない?と、心配しながらLINEメッセージを送る機会をもらったことに感謝しています。

定期的に会って飲み食いしている大好きな友だち。さすがに今は自粛だよね、と飲み会を延期しながらも、最近どうなの?仕事は順調なの?体には気を付けてね、と、いつもなら歯が浮くようなセリフを言えてしまえる情勢に感謝。

テレビを観ていて、イギリスの方々が医療従事者のみなさんに感謝の拍手をする映像を見て、「医療従事者の方に感謝をする」という、当たり前だけれど考えたこともなかった自分なのだけれど、私も感謝したい、感謝しよう、と思えたことに、感謝。

まだまだいっぱいあります。このご時世だからこそ、感謝の機会を与えてもらえていること。
いつもは当たり前だと思っていることが、本当はとてもとても有難いことだと気づくこと。
いつもは恥ずかしくてできないこと、言えないことも、今ならちょっと勇気が出ること。

そんなことに気づかさせてくれる、このご時世に感謝です。

コロナは憎い。だけれど、感謝します。

コロナは酷い、でも、私を愛に導いてもくれます。

コロナは悪だ、けれど、愛とか感謝とか繋がりだとか、色んな良い事をリマインドしてくれます。

何が起きても、感謝できる自分でいたいのです。

どのような状況にあっても、見る角度を変えて良い面を探せる自分でいたいのです。

あなたはいま、何に感謝します?
何に感謝できそうですか?

考えてくれたあなたに、心からありがとう。