カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。

一日の仕事終わりに、今日出来なかったこと、うまくいかなかったことが、頭の中で渦巻いていませんか?

あんな発言しなければよかった、とか、
あの仕事、もう少し頑張れたかもしれないのに手を抜いてしまった、とか、
上司への報告はもっと丁寧にすればよかったとか、

今日の自分を否定することばかり、風船のように頭の中でふくらんできたら、

だめな自分ばかりではなかったことを、思い出しましょう。

あれもやったし、これも、頑張った。
本当はたくさん褒められることがあるはずです。

ダメなところにばかり焦点を当てないで、出来たほうを向いてみませんか。

自分のことを否定することには慣れているけれど、褒めることはやってこなかった人、

そのような方は、今日できたことを、最低でも3つ、見つけてみませんか。

うーん、出てこない!というときは、どんな小さなことでも、よくやったね!と自分を褒めてもいいのです。

あの怖い先輩にあいさつした、とか、
お客様に怒られながらお詫びの電話をした、とか、
緊張しつつもプレゼンした(出来不出来はともかく)

など、

なんなら、朝起きた。ゴハン食べた。会社行った、でもいいのです。

こんなこと、やってあたりまえ、と思っていることがあったら、それをあたりまえにせずに、自分を褒める材料にしませんか。

自分を褒められるようになると、ネガティブなことが浮かんできたときに、気持ちの切り替えがうまくできるようになるのではと、私は思っています。

まずは小さなことから。今日もがんばったね、お疲れさま、と自分に言ってみてくださいね。

2F1C37EC-4707-45E1-8CAD-3051F23F8A2E