カウンセリングサービスの帆南尚美です。
ブログにお越し下さり、どうもありがとうございます。

私は以前「食べログ」に口コミ投稿するのを趣味にしていたことがありまして、

頻繁に外食しては、投稿をしていました。

口コミをしなくなって何年か経つのですが、先日8年前に投稿した口コミに「いいね」をいただきました。

普段から私は、誰かに言いそびれた「ありがとう」とか「あなたのここが好き」など、相手への良いメッセージは、時間が経ってからでも伝えるべき、と思っているのですが、

8年越しの「いいね」は、その考えに「やっぱりそうだよねー」と(自画自賛して)思えるほど嬉しいものでした。

もちろん食べログで「いいね」をしてくれた方は、昔からの知り合いでもなく、見ず知らずの方です。

でも、8年前の口コミを「こんなに古いから放っておこう」と思わず、良いと伝えてくれたことが嬉しく、心がポッとあたたかくなりました。

誰かに対して何か良い感情を抱いたとしても、時間が経ってしまったからとか、こんなちっぽけなことを伝えても仕方ない、とか思って、伝えることを躊躇してしまいがちですが、言われた方は本当に嬉しいものなんですよね。

***

私もあるとても大切な友だちに「大切に思ってるよ」というメッセージをつい最近送りました。

彼女が主役のあるイベントに、私が都合悪く参加できなくなったのがきっかけです。
参加する予定は知らせていなくて、サプライズで参加しようとしていました。

なので、わざわざ不参加になったことを言う必要はなかったのですが、
彼女の大舞台に参加できないけれど、大切に思っているよ、と伝えたかったんです。

彼女は私のメッセージを喜んでくれました。
私も、彼女を大切に思っていることを伝えられて嬉しく思いました。

小さなことですが、こういうことを一つずつ丁寧に幸せだと感じられる毎日にしたいなと私は思っています。

みなさんも、つい言いそびれている「愛してる」気持ち、伝えてみませんか?

それはパートナーでしょうか、
お友だちでしょうか、
同僚でしょうか、

相手への思いやりが心の中に浮かんできたら、小さいことでも伝えてみると、
自分が少し愛に満たされる感じがすると私は思います。


7FCBC834-0124-450B-9DE3-ACBFA23D4199